皆さん、こんにちは。七戸公営柏葉塾です。
5月に入り、早くもゴールデンウィークは明けてしまいましたが、皆さんはどのように過ごしましたか?
たくさん遊んだ人、部活漬けだった人、様々な日々を送ったと思いますが…
5月14日から16日には、今年度最初のテストがあります。
しっかり復習をしておきましょう。
さて、七戸町では4月21日から5月19日にかけて「しちのへ春まつり」が開催されており、
その中の「天王つつじまつり」に行ってきましたので、その模様をお伝えしたいと思います。
まず、「道の駅しちのへ」から奥羽牧場に向かって、つつじが植栽された「つつじロード」が伸びています。
何だかお祭りに向かう我々を出迎えてくれているようで、これだけでも気分が良くなります。
そして会場の「天王神社」に着くと…
咲き誇るつつじ!!
これでも私が最初に訪れた5月5日時点では「7分咲き」なのだそうで。
満開になったら、どれほど凄い光景になるのでしょう…
上で述べたように、会場は天王「神社」なので、お参りもしてきました。
更に、本堂の脇には…これは八重桜でしょうか。
少し緑がかっていますが、まさかつつじ以外の花も堪能できるとは思いませんでした。
夕方にはライトアップが行われると聞いたので、18時半頃に再度訪れてみました。
普段の姿とはまた違った、幻想的な美しさを放っていますね。
これ以降も何度か会場に赴いて、撮影しました。
やはり、天気が良いと一段と綺麗に感じますね。
期間中は雨の日もあったのですが、それでも毎日多くの方々が訪れていて、このお祭りの根強い人気を窺い知ることができました。
本当に素晴らしいお祭りでした。また1つ、七戸の魅力に触れることができました。
それではまた!