みなさんこんにちは!七戸公営柏葉塾の三浦です。
今回は『七戸・葛巻交流会』についてお話します!
この交流会は七戸公営柏葉塾と岩手県葛巻町にある、弊社同系列の葛巻町学習塾の
塾生同士による地域間交流で、昨年から定期的に実施していきました。
今回はお互いの夏休み期間を利用して、葛巻町へ赴くイベントを行いました。
前日にてるてる坊主を作ったものの、願い叶わず・・・
当日は残念ながら朝から雨模様の中、葛巻町へ出発しました。
午前中に訪れたのは『くずまき高原牧場』です。
ここで、葛巻町学習塾の塾生2名と合流し、牧場の施設を見学しました。
画像は牧場内のウサギ、ヤギ、アルパカとふれあっている様子です。
その後に牧場体験として、フレッシュバター作りを行いました。
バターが出来るまでの説明があり、参加者の皆さんは熱心に話を聞いていました。
作業はバターの素となる液体が入ったボトルを振る、という単純なものですが
実際に振ってみると、突然音や中身の状態が変化していきます。
参加者の皆さんはその変化を楽しんでいました。
私も体験しましたが、思わず童心に帰りました。
くずまき高原牧場を後にして、今度は葛巻町学習塾で塾生同士の交流会です。
簡単な自己紹介のあと、前半に行ったのは、七戸と葛巻の参加者で
混合グループを作り、互いの地区の郷土に関するクイズを行いました。
参加者が初めて知ることができた問題もあったようで、お互いの地区だけでなく、
地元のことを再認識できたようです。
交流会後半では、高校ごとにグループをつくり、町の地図作成を行いました。
グループ内で町内のおすすめスポットについて話し合い、タブレットで場所を確認しながら
地図を作っていました。
その後、グループで作成した地図を発表しました。
作成時間の都合上、地図を完璧に仕上げることができませんでしたが
町全体の地図もあれば、中心街周辺の地図を作ったグループもあり、
それぞれの色が出ていました。
今回も互いの地域を知れた良い機会になったと思います。
引き続き、このような交流会を企画していきます!
ではまた!