皆さん、こんにちは。大川です。

来週の火曜日から1・2年生は学年末考査!!

ということで、塾は連日学習に来る生徒で賑わっています(‘ω’)

欲を言えば、「もう少し早くから継続的に学習出来てたら良いのに…」

とは思いますが、しっかりと自分の課題に向かう姿を見ると、

心から頑張ってほしいという気持ちになります(‘ω’)ノ

本日を入れてあと6日。

やり残しの無いように…後悔しないように!!

学年末考査とは関係ありませんが…

さて、塾での会話のワンシーン。

生徒「先生、将来したい仕事が見つかりません。」

大川「じゃあ、海賊王目指してみる??」

なんとなく冗談で言ったこの言葉。

昨年の夏ごろより漫画のワンピースを集めていますが、前夜に読んだ内容から咄嗟に出た一言でした。

しかし、もしかしたら何かのきっかけになるかもしれないと思い、

大川「せっかくなら海賊王になるために必要な資格を考えてみよう」

と、資格に関して話をする機会となりました。

実は航海に出るとしたら、かなりの資格を有していないといけません。

船舶免許、調理師、医師、建築士…など、数えるとキリのないことに気付きます。

結果的にその生徒がしたい仕事が見つかったわけではありませんが、

将来したいことは数時間や数日では見つからないのが当たり前です。

しかしながら、色々とチャネルを広げることで、見えてくるものもあるかもしれません。

様々なトライ&エラーを繰り返して、自分が進みたい道を見つけてほしいと願います!!

(毎回、上記のような冗談で話を進めるわけではありません。ご安心ください。)

ではまた。