こんにちは!七戸公営柏葉塾の三浦です。8月24日は学校の始業式でした。

皆さんはこの夏を有意義に過ごせましたか?9月以降も実りのある秋になるよう、

お互い頑張っていきましょう!

(↑夏休み最終日に熱心に勉強をしに来てくれた生徒)

2学期は行事がたくさんあるなか、1・2年生の皆さんは次学年の科目選択を決める時期です。

七戸高校は県内初の総合学科で、ひとりひとりの進路達成に合わせた4つの系列があります。

それに伴い、2~3年生で学習する選択科目は非常に多く、将来に直結した科目選択をする必要が

あります。

だから、特に1年生のみなさんは、ガイダンス・相談会・社会人講話・就業体験など、自分の将来

を深く考えてもらう機会があるのですね。

塾生はもちろん、七高生のみなさんはこの説明会・ガイダンス等を通じて自分の将来を

よーーーーーく考えて、後悔のない科目選択をしてほしいと思います。

柏葉塾では塾生対象のキャリア教育を目的としたおしごと講話を企画運営中です!

このお話は、近いうちにお伝えできると思います。お楽しみに・・・!